Wordpress

【さくらインターネット/Xserver】備忘録:Xserverの「WordPress簡単移行」が失敗する

2024年3月26日

原因は不明だが「Wordpress簡単移行」に失敗する

さくらインターネットからXserverへ移行するため、Xserverにある「Wordpress簡単移行」を行ったところ、

前提としてログインするIDとパスワードが間違っていないことは間違いない。

「ユーザー名とパスワードに誤りがないことを確認し、 Basic認証やロボット認証が有効な場合は解除してください」とあるので移行元であるセキュリティプラグインをオフにする。

改めて簡単移行を行うと今度は成功!

ステータスが「待機中(0%)」⇒「データ移行中0%) 」と変移して移行作業に入る……かと思われたが移行ステータスが「中止」になって失敗する。

 

さくらインターネットの「WAF(Webアプリケーションファイアウォール)」を無効化して行う。
セキュリティ的にノーガードになってしまうが仕方ない。

レンタルサーバコントロールパネルの「セキュリティ」タブに「WAF設定ドメイン」という項目があり、移行予定のドメインを無効にして、再度簡単移行を行う。

今度こそ無事に成功した。「データ移行中0%) 」から一気に「データ移行中100%) 」に。

移行に要した時間は容量にもよるとは思うが何時間もかからないと思う(私の場合は10分もかかっていない?)ので、作業が完了したらすぐに無効にした「WAF」の有効化と、セキュリティプラグインを有効化出来るようにしておいた方がいいでしょう。長時間ノーガードにしておく必要もないので。

ちなみにセキュリティプラグインを無効化して移行作業を行う都合上、移行先のセキュリティプラグインも無効化されたままなので注意すること。
また移行元とURLが変わっている場合GoogleRECAPTHAがエラーを吐いてログイン出来ない為、セキュリティプラグインを有効化しても再設定するまで一旦RECAPCHAは無効化しておいた方がいいかも。
またjetpackは移行元と移行先に二重で起動していることになっているので、現段階で使わない方を「セーフモード」を維持して利用する。
私の場合はドメイン設定や動作確認を行いたいため、移行先をセーフモードとして利用した。

とりあえすすべきこと

・セキュリティプラグインをオフにする
・ログイン画面だけにBasic認証をかけている場合は解除する
・WAFの無効化

1

トレーナーからの呼び方については地の文ではフルネームが多いので、声に出す際の愛称があればそちらを優先して記載します

-Wordpress
-,